どうも、げんです。
最近はダイヤとウルプラをいったりきたり。。
まぁ楽しみながらやってますよw
前回は立ち回り方をざっと説明しました。
ダルシムの立ち回り(その1 遠距離、対空)
今回は私が結構使うコンボと使える技を紹介したいと思います。
コンボ
◆屈強P>合掌キック(2中K)>中フレイム
基本コンボ。慣れないうちは合掌キックからでOK。
屈強P>合掌キック の連携はタイミング押しなので要練習です。
屈強Pの手が引っ込むくらいのときに合掌キックへ繋ぐとよいです。
ターンタって感じです。
◆屈強P>合掌キック(2中K)>EXフレイム>ジャンプ中P>ヨガフロート(中P+中K)
ゲージあるときの基本コンボ。
EXフレイムからはジャンプ中Pが繋がるので慣れておきましょう。
EXフレイム打っている間の斜め上を入れておいて、そのままジャンプし始めたときに
中Pを出す、というイメージで出すと連携できます。
また、ジャンプ中Pをフロートでキャンセルしないとふわっと飛んで
隙だらけになってしまうので必ずフロートでキャンセルしてください。
中P押した直後にフロート出すイメージです。(タタンって感じで)
◆弱ファイア>中スラ>屈強P>合掌K>フレイム
しゃがんでじっとしている相手に有効。ファイアが上から迫ってきているので立ちがち。
それで中スラがあたり痛いコンボに。
◆スラストキック(屈後中K)>中フレイム
合掌キック>中フレイム の代わりに打っていくとよいです。
下段攻撃なので意表をついて当たります。
結構リーチもあるので、密着合掌キック>フレイム のあとに
続けて入れると当たることあり。
◆小P(C:カウンター)>合掌キック>中フレイム
暴れ。最初は小P連打で暴れがちですが、このコンボを意識して入れることで火力アップ!
タイミング合わないとコンボにならないので、トレモや実践で経験重ねて慣れていきましょう。
私もあまり慣れてませんがどんどんチャレンジすることが重要。
使う場面は非常に多いです。
◆アンビル(対空C)>中パンチ
◆アンビル(対空C)>強フレイム>中パンチ
◆アンビル(対空C)>弱ヨガフレイム
対空アンビルから色々繋がるので忘れずに。最初は中パンチで慣れましょう。
◆アンビル(対空C)>EXヨガファイアー>低空ヨガテレポート(629弱P中P強P)>低空ヨガゲイル(逆ヨガフレイム)>EXフレイム>ジャンプ中P>フロート
EXヨガファイアーが相手に空中に2段ヒットするので、その間にテレポしゲイル。
なかなか決まらないですが、(アンビル>EXヨガファイアが)
決まると気持ちいいいコンボ。通称おしゃれコンボ。
◆画面端限定:ジャンプ強キック>アンビル>強フレイム>EXヨガフレイム>EX低空ゲイル
画面端限定の火力あるコンボ。ジャンプ強キック>アンビルが私は安定しません(笑)
慣れていないのであればアンビルから始まるコンボでも十分火力あります。
◆中スラ>弱K>EXフレイム
中スラを先端で当てると弱Kが繋がります。慣れですね。
コンボになる自信なくてもコンボ入力してチャレンジしていけば、距離感やタイミング慣れてきます。
◆屈強P>合掌キック(2中K)>中フレイム>ヨガサンバースト(CA)
中フレイムからキャンセルCA繋がります。
スラストキックからも中フレイム繋がるのでリーサルコンボとして有効。
これも要練習ですね(私もなかなかできません。特に緊張すると)
使える技(いやらしい攻撃)
◆相手がしゃがんでいたら、ちょっと離れたところから後ろジャンプ弱P
ちょっと離れたところ=ジャンプ弱Pの先端が当たる位置。
最強リーサルだと思います。
ドット残っていて互いにお見合いしてしゃがんでいるときであれば
とりあえずやりましょう。大体ヒットして勝ちます。出が早い。
起き上がりにも有効。
防御されても後ろジャンプしているので大きなダメージはないです。
◆低空テレポ>ジャンプ弱K
第二のリーサル。相打ちOK
めくりになっているのか意表をついているのか分かりませんが、当たります。
ただエドやファルケなど超反応EX対空技には落とさることもあり。
また、ダイヤ以上の慣れている相手は敢えてこれを待っていて、CA喰らうことも。。
相手のゲージ見ておくことも大切ですね。
◆対空CA。起き上がりCA
対空CAは見てからできます。中パンチ打ってから上をガン見するなど。
相手が近すぎるとCA当たらないので注意。
起き上がりCAは勘です。(えっ)
打つだけで起き上がりに逆にプレッシャー与えるし、起き攻めしがちな相手には有効。
相手の体力ドットならとりあえずブッパして削り倒せることも。
画面端に追い込まれたときに打つと相手が逃げることによりこちらに余裕ができる。
CAを有効活用しましょう。(無敵技ないですし)
◆弱ヨガファイア>低空テレポ>ゲイル
◆EXヨガファイア>低空テレポ>ジャンプ強P>合掌K>中フレイム(EXフレイム)
挟み撃ち。特に起き攻めや、相手がじっとその場で待っている場合に有効。
◆高めでフロート>テレポ>ジャンプ中K
意表を突く技。結構リーサルでも使える。フロートしておもむろ中Kでも当たる。
それくらいに、中Kが結構足が伸びます(笑)
◆EXファイア>低空テレポ>ジャンプ強K
EXファイアが迫ってきてこっちがテレポすると、相手は飛び越えがちなので
ジャンプ強Kが当たります。
飛び越えなくても挟み撃ちになり、こちらのリスクはそれほどないです。
◆低空ゲイル>投げ or 弱P(C)>合掌K>フレイム
ゲイルが有利なのでそのまま相手が防御してたら投げ、暴れていたらカウンター弱Pに繋がります。
ただ、ゲイルが難しいです(笑)
632149Pで出せます。
グルンって回す感じで63214789Pで出すのもいいかも。(立ちスクリューに似ている)
失敗するときは4まで入力されていなくてジャンプ弱Pになることが多いと思います。
低空ゲイルの代わりにドリル先端当ても有利なので同じ戦法が使えます。
◆おもむろにダッシュ>投げ
◆おもむろにダッシュ>屈強P(C)>屈強P>EXフレイム>ジャンプ中P
ダルシムは待っているイメージがあるのか、投げれます。
投げを何回かやったあとは投げ抜けしたり暴れたり、というところを大Pで潰すと大きなダメージに。
しかし、しっかり弱Pなど有利Fを突いてくる相手には
ダッシュを潰されたり、強Pを防御されきっちり反撃されることも。
屈強Pはカウンターだと屈強Pに繋がるので昇竜すかしの相手にはこのコンボが繋がります。
◆豪鬼限定(笑):波動打った直後にトリガー発動したときに強スラ
大体ダッシュしてくるので、当たります。
画面端でやられたときは逃げることもできるのが大きい。
◆弱スラ>バーナー(トリガー)
下段で隙が無い弱スラは結構当たり、バーナーで相手を吹っ飛ばします。
これも画面端で追い詰められたときやリーサルに有効。
◆開幕是空限定:ダッシュor中スラ>中パンチ>変身するまで繰り返し
ダルシム相手の是空は後ろに下がって若になりがちなので、
追いかけてって攻撃し変身防ぎましょう(笑)
何回かやると飛んでくるので、たまに小ファイア>中Pで迎撃。
以上で今回の記事は終わりです。
いやらしい攻撃は対応されるまでとことん使いましょう(笑)
ただ、大体ウルダイ当たりは対策早いのであの手この手使わないと逆手にとられます。
ダルシム苦手な方はいやらしい攻撃を念頭に置きながら戦うと勝率アップすると思います。