ダルシムの立ち回り(その1 遠距離、対空)

ストリートファイター5

はじめに

どうも、ダルシム使いのげんです。
現在LP14000ダイヤです、
スト5歴は2年程、基本ランクマだけであまりラウンジやトレモはしません。

格ゲー歴はカプコンはスト2~ストZERO、ヴァンパイアハンター、セイヴァー。
ネオジオはガロスペやKOF95などやってました。
それからは格ゲーというよりはRPGやADVなど雑多に遊んでました。

たまたま見ていたトパンガリーグが非常に熱く、格ゲーをまたやりたくなりスト5に手を出しはまることに。
キャラは最初ザンギエフやミカ使っていましたが、うまく使えず。。
いろいろ使った結果、ダルシムが一番使えるという結果に。

みなさんもダルシムをとりあえず使ってみてはいかがですか?(笑)
案外使えるかもしれませんよ?

といってもどう立ち回っていいか分からない方も多いと思いました。
また、ダルシム使いはどう考えて立ち回っているのか気になる方も多いかと。
そんな方に読んでもらって上達したり、対策練ってもらえればよいなぁと思って書いてます。

何回かに分けて書いていく予定です。
今回は「遠距離」「対空」について書いていきます。

遠距離

まずは基本、とにかくダルシムは遠距離攻撃が得意です!

はい、出ました、最強攻撃その1です。
中パンチ。

はい、その2。
中キック。

まずはこの2つをぽんぽんと押していきましょう。
結構隙も無いのでリスクも少なく遠くから攻撃できます。
遠くからチクチク相手を弱らす醍醐味を味わいましょう!

何回も打っていると
「この位置で打つとジャンプ攻撃食らう!」
「全然届かない!意味ない!」
「近すぎて当たる前に攻撃されちゃう」
ということが分かってくるので、相手がどういう動きするのか実践で見て慣れてください。
ぽんぽんと打ちながら相手の動きを見ていきましょう。

中パンチはジャンプしようとしている相手に有効(竜巻旋風脚が落とせる)
中キックは出るのが早いですがジャンプしている相手に当たらない (竜巻旋風脚は落とせない)
など、メリットデメリットがあります。
相手の攻撃や立ち回りを見ながらどっちが有効か使い分けることが重要です。

強パンチ
これは波動拳やソニックブームを避けながら攻撃できます。
弾打ちキャラに有効です。バイソンのダッシュストレートにも有効。
とりあえず遠くにいるときは弾打っておこうっ、ていう相手に効きます。
さらに下段なので、立ちっぱなしの相手にも有効です。

強キック
これは隙が結構ありますが、クラカンになると強キックや強パンチが繋がりリターンが大きいです。
ダッシュなども潰せるので、遠くにいてダッシュしてきそうだな(ケン多い)、と思ったら出しておきましょう。

ずっと防御している相手にも白ゲージ貯めれるので効果大。
白ゲージいっぱい貯めたら中パンチやジャンプ弱パンチでダメージへ変えていきましょう。

対空

屈中パンチ。
最強の対空技。
大体の対空は落とせます、結構遠くでも落とせる、痒い所に手が届く技です。
飛んできた・そろそろ飛びそう、と思ったらとりあえず打ってください。
何気に走ってくる相手にもヒットします。

アンビル(←+強パンチ)
結構クラカン決まります。追撃で中パンチや強ヨガフレイムが入ります。
強ヨガフレイム入ったらさらに中パンチへ繋がります。

見てから当てるのは非常に難しいので、飛んできそうだと思ったら出しておきましょう。
慣れないと当てることは難しいかもしれません。慣れによる勘が大事。

バーナーや中パンチ打ったあとなど、相手は飛びたくなるので当たったりします。
飛びたくなる攻撃をした後に出すとよいでしょう。

敵が近い距離でジャンプしたら弱パンチ。
とにかく出るのが早いです!上に判定があるので結構落とせます。
ただあまりに近い距離からジャンプされると当たらずめくり攻撃をくらいますので注意。

めくり攻撃くらいそうなときはスライディング(屈キック)で相手の下をくぐりましょう。

ヨガファイアーも強い対空です。
特に弱ヨガファイアーは上方向に出るので対空に使いやすいです。
当たったら中パンチが追い打ち入るので意識しましょう。

これも距離感にご注意。
近い位置でジャンプされると相手が真上にいて当たらないことがあります。
ヨガファイアーの軌道上にジャンプした相手が来るときに打っていきましょう。

おわりに

以上、その1「遠距離」「対空」立ち回りについてでした。

次回はコンボやテレポなどの立ち回りについて書こうかと思います。

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